転轍器

古き良き時代の鉄道情景

大分運転所 昭和47年6月11日

 給炭線から転車台にかけてのSLゾーンは昭和47年5月31日をもって豊肥本線と下郡回送列車の無煙化が完了しC58と8620は姿を消してしまった。日豊本線佐伯往復の旅客列車もDL化され、蒸機で残るは日豊本線貨物運用だけで南延岡のD51が姿を見せるだけとなっていた。

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 石炭ヤード横にD51567〔延〕が駐機している。日頃気づかないキャブとテンダの間隔の具合がわかる。こぢんまりとした運転室はナンバープレート、砲金製の区名札、メーカーズプレート、換算プレートが整然と配置されている。側面の通風口と前面の扉が開いている。 大分運転所 S47(1972)/6/11

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 大分運転所のC58もそうだが九州外から来た機関車はシンダエプロンを装備していたように思う。D51567は九州管内のD51配置を見ると昭和44年3月時点で門司、昭和41年7月時点では記載がなく本州の罐と思われる。南延岡には昭和46年10月に門司から転属している。 D51567〔延〕 大分運転所 S47(1972)/6/11

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 D511032は昭和30年代初頭から南宮崎電化の昭和49年4月に廃車になるまで南延岡機関区に配属され門司操車場~宮崎間で運用された。この機関車のドームは特ちょう的で前寄りは丸味がかり、後側はカマボコ形にカットされている。 D511032〔延〕 大分運転所 S47(1972)/6/11

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 D519〔延〕 大分運転所 S47(1972)/6/11

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 D51176もシンダエプロンが付いている。南延岡には昭和45年10月の鹿児島電化で熊本から転属している。南延岡から北上して来た機関車は通常大分の扇形庫には入らないが、この時は24番線に収まっていた。 D51176〔延〕 大分運転所 S47(1972)/6/11

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 C58124と58689は冷たくなっていた。C58124はナンバープレートが外されて小倉工場行の待機、58689は「特休車」の札がかけられていた。C58277はこの後志布志古江管理所へ転属し志布志線でもうしばらく活躍することとなる。 大分運転所 S47(1972)/6/11

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 扇形庫外側の窓からナンバープレートを外され、役目を終えたC58124が見えた。とてもさびしい顔をしているようにも思えたが、長年日豊・豊肥・久大の各本線を駆け巡った充実感が漂っているようにも感じる。昭和47年7月31日付で廃車となった大分運転所のC58は86・105・115・124・224・262・350の7輌であった。たくさんの名場面をありがとう。そしてさようなら。 大分運転所 S47(1972)/6/11

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 大分で最後を迎えるC58262は遠く伯備線芸備線を走っていた頃を懐かしんでいるかもしれない。 大分運転所 S47(1972)/6/11

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 C58350もナンバープレートを外されていた。この日見た扇形庫の姿がC58最後の写真となった。 大分運転所 S47(1972)/6/11

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 C58112はC58277と共に志布志古江管理所へ転属となる。 大分運転所 S47(1972)/6/11

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 大分運転所のDE10はこの時点で17輌が揃っていた。8620とC58の置換えにDE101172~1175の4輌が昭和47年4月から5月にかけて落成している。 DE101175〔大〕 S47(1972)/6/11

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 DE1026は昭和48年3月時点では直方の配置となっていた。大分へはこの年の春に松山から来たものと思われる。1000番台で揃える意向があったのか、この後直方へ移ったのであろう。 DE1026〔大〕 大分運転所 S47(1972)/6/11

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 天井の高いDL検修庫にDF50がただ1輌佇んでいる。 大分運転所 S47(1972)/9/11

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 DF50の予備機としてC57115〔大〕は温存されていた。 大分運転所 S47(1972)/9/11

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 この春の白紙ダイヤ大改正でブルートレイン“彗星”が1往復増発された。“彗星”牽引はこれまでのED74にED76も運用に加わるようになったものと思われる。 ED7611〔大〕 大分運転所 S47(1972)/6/11