転轍器

古き良き時代の鉄道情景

富山地方鉄道

 私の趣味活動はかつて撮った写真をアルバムに整理することである。手つかずのネガも国鉄編なら追跡が可能であるが私鉄となるとなかなかそうはいかない。富山地方鉄道北陸本線と共に撮った記憶はあるが場所の特定に苦労した。私鉄志向の友に付いて行き、ただ撮っただけだったので主体性のない撮影行だったと思い返している。たまたま撮った車輛を今改めてかえりみる。       富山地方鉄道 S51(1976)/9

14700形モハ14713 電鉄富山⇔電鉄桜井のサボを掲げている。桜井は黒部駅の旧称らしい。 西魚津

クハ171 白地に窓回り灰色と赤の帯が印象的。 宇奈月温泉

両運の電車が国鉄気動車色の旧形を従える。 越中中村〜西魚津