DE10牽引の客車列車を追いかけて一段落ついた際、由布院駅に立寄ってみた。2番線は久留米発由布院終着の4輛編成がひっそりとたたずんでいた。
久留米からの列車は1時間以上待機し列車番号が変わって大分行となる。列車が来ない構内はゆったりとした時間が流れていた。蒸機時代は給水塔の向い側、ホームの先端にスポートがあり、水分越えに挑むD60が給水を行っていた。
給水タンクと詰所はかつてのままの風情が漂う。建物の看板は「由布院駐泊所」と読める。
峠から5輛編成の急行列車が降りて来て駅は賑やかになってきた。
急行列車5輛のエンジン音が響き渡り、普通列車4輛のアイドル音をかき消す。
スカート回りのジャンパ栓受とホースが賑やかなキハ65が先頭に立つのは、博多発別府行急行“由布3号”。
急行が出てまた元の静寂にもどる。左の出発信号機脇に残る転轍小屋に「進路は…連絡確認」の標記が掲げられている。蒸機時代はこの小屋の前に待機線が引かれ夜を明かすD60が入っていた。 久大本線由布院 S60(1985)/5