転轍器

古き良き時代の鉄道情景

しおじ


スハフ14
 下関運転所客車洗浄線の西端から何本もの長い編成が休んでいるのが見える。真新しい客車は12系の特急版、14系座席車で、スハフ14の端面の愛称窓に掲げられた「しおじ」に魅かれ画面に収める。臨時特急“しおじ”は大阪〜下関間に運転され、電車“しおじ”の補完的役割を担っていた。 スハフ14 下関運転所 S49(1974)/4

EF65505〔東〕牽引の14系客車昼行特急“しおじ53号” 8016レ 山陽本線下関 S49(1974)/4 
下関11:00ー小郡11:56ー岩国13:28ー広島14:06ー三原15:13ー糸崎15:24ー福山15:41ー倉敷16:14ー岡山16:29ー姫路17:42ー三ノ宮18:29ー大阪18:53 
駅間距離540㎞ 
所要時間7時間53分 
表定速度68.5㎞/h