転轍器

古き良き時代の鉄道情景

SLやまぐち号 C581

 二度目の“SLやまぐち号”は緑ナンバーのC581であった。黄色地に青いナベツルのヘッドマークは黒い車体によく映える。復路の準備は12系を牽き出してホームに据えるところ。後方の山腹に見える神社看板や駅ホームの日本五大稲荷の行灯は厳かな風情を漂わせている。 山口線津和野 S55(1980)/9/7

 小郡めざす復路の“SLやまぐち号”は、山陰の小京都と呼ばれた津和野を後に県境の白井トンネルめざして上り勾配にさしかかる。 9522レ 山口線船平山~津和野 S55(1980)/9/7

 津和野盆地へ降りて来る往路“SLやまぐち号” 9521レ 山口線船平山~津和野 S55(1980)/9/7